たまには趣向を変えてみる

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1439929&media_id=2
最初某SNSでこのニュースを又聞きしたときはガセかと思ったがガチだった。
こっちの話には少々精通しているつもりの自分にとっては尖閣とか北朝鮮砲撃とかEBIZOとかの報道を抜いて今年一番のニュースかもしれん。
絶滅種を70年ぶりに発見って。普通に考えてめっちゃ凄いよ。
トキの人工繁殖成功→放鳥成功なんかより断然凄いし、称賛されるべき。
地球上から消滅したと思われてた種が人知れず世代を繋いで70年も生きてたって考えるだけで凄い。そして70年間誰も気づかなかったのも凄い。たぶん西湖ではそれなりに釣られてたんだろうけど、外部形態見れる人がいなくてスルーされてたんだろうな。懸賞金あったにもかかわらず(笑)
これで原産地で再発見だったら最高のシナリオだったんですがね。
問題は思いっきり生息地公開してしまったことと、移入地での再発見ということで特産種の人為的分散が種の保護に繋がると勘違いする放流厨が湧く恐れがあること。まあこれだけのビッグニュースだとしょうがないのかね。