迷宮入り

とりあえずこの春から大学近くに住居を移そうかと思います。
別に自宅通いに限界を感じた訳ではないのです。
かれこれ2年も通ったしね。
それに自宅から通った方が経済的にも安くつく。
しかも我が家の財政はなかなかに危機的状況にあります。
そんな中で一人暮らしする利点はあるのか。
ないです。はい。
家に帰れば炊事や洗濯その他諸々自分でする必要がありません。
家に帰った方がどうみても楽です。
ではどうしてか。
ただ単に自分をもっと厳しい環境に置いてみようと思ったからです。
自分で炊事洗濯その他の家事をやり、生活費を出来る限りバイトで賄ってみよう、と。
そうです。僕はこれまでバイトらしいバイトをしたことが無いんです。
今までどうしようもない引き籠りで、社会に身を置くことに怯えていた自分に
働いて金を稼ぐということがどういうことなのかを叩き込みたいと思います。
仕送りは家の金銭的事情から考えると多分貰えない。
でも奨学金にはなるべく手をつけたくない・・・
新しいギター欲しいだとか、そんな物欲はこれからタブーになるでしょう。
もうここまできたら、欲を捨てて、つまらない人生をどこまでもつまらなく生きようじゃないか。
と、いまこの段階で自分を戒めておきたいと思います
極貧生活のスタートだ。