戦いはまだ終わらないその2

金貯まった勢いでストラト買っちゃいました。
まあ新大際のバンドでどうしてもストラトの音が欲しかったというのもあるんで。



つーわけで評判微妙なFender MEXです。一応新品。
定価9万ちょいのを5万で買った。MEXのラインナップの中でももともと高いギターではないです。
さくっと音の評価をすると良くはない。(断言
「悪い」とは言わないけど。でも言いたい(ぁ
今回は辛口で行こう(笑
まず生音がショボイ。音量がないんですよ。
そんでフレット押さえて音出すとどのフレット押さえても雑音が入る。開放弦だとビビらないのに。
多分フレット処理に問題があるのか、組み込みがどっか甘いのか。ネックは特に反ってる感じではないし。
アンプ通すといらん倍音が目立って音に輪郭が無いし、生音の音量がないせいか音が前面にせり出してくる感じがない。
やたらビョンビョン言ってる感じ。まあビビってるせいもあるよね。
中低音域の押し出しも全然足りない。
総じて「おもちゃ」っぽい感じですかね。
バンドアンサンブルの中では確実に空気になってしまう音ですね、これは。
まあ、一応ストラトの音はしてますよ・・・・一応ε=(‐ω‐;;)

・・・・・・・・・・・・


まあアウトレット品みたいだったし、店側も多分売り払いたくてあんなに値下げしてたんでしょ。
前回の教訓であれほど「楽器は試奏して決める!」って心に決めたんですがねぇ(苦笑)
あぽろんとかで今まで試奏してきたストラトと比べるとこいつはダントツでヘボい音です。
あぽろんはたぶん楽器の調整一通りやってから店に出してるんだと思うけど、某I楽器店はその辺どうなんだろうか(笑
楽器は個体差があるものだから、仕入れた中でポテンシャル低いやつは一切店に出さない、ってわけにもいかないだろうしね・・・
どうあれ僕は店側の策略にまんまとはまった訳です*1
兎にも角にも楽器を通販で買うのはそれなりのリスクを覚悟しなくちゃならんということですな。



ここで教訓。
1.楽器は試奏して選ぶべし!
試奏しないで手に入れて、音のヘボさに泣きを見ても、そんな理由じゃ返品できませぬぞ。
これを回避する方法は試奏に限る!どんどん楽器屋に足を運んで運命の1本を探し当てるべし!
2.アウトレット・特価品に気をつけるべし!
特に通販利用者はこの手の楽器に注意!安いのには何かしら理由があるんです・・・多分。
こういうのも試奏出来れば良いものか悪いものか見極められるんでしょうけど・・・
3.どのみち通販はおいしくない!
やっぱ試奏して、気に入った音色のやつを選ぶのが一番だと思いますよ
いくら一流メーカーのギターであってもハズレはあると思いますし、安いモデルでもめっちゃ良く鳴る個体があるかもしれない。
そういうのは試奏すれば一発で見抜けますからね。
詩奏すれば少なくとも気に入らない音色のギターつかまされることもないですし。
そういう意味で、通販でギター買うってのは、お勧めできる方法ではないですな。間違いなく。





なんだかんだ言ってるけどやっぱストラトは弾きやすい。
軽いし、ネックも薄めだから運指が楽。なんか知らんけどミュート交えたカッティングとかもやり易い。
今までレスポールだったからなおさらです。
まあ、音には満足してないんだけども・・・





というわけで、パートナー探しはまだまだ続きそうです(ぁ
それにしても俺、ホントにハズレばっか引かされてる気がするんだが・・・(_ _|||)
俺の人生、何するにもこんなんばっかだな・・・

*1:o(>皿<)o