呆気なく

高校3年間というのは実に早いですね。
本当ですよ。中学の3倍くらいの早さで切り抜ける感じですね。
 
 
僕の高校生活ははっきり言って趣味と部活とHP運営だけで語れる3年間でした(ぇ
趣味>部活>HP運営>>>勉強って感じです。
実質一番身を削ったのは部活でしょうね。日曜日以外は毎日あったし、お盆休みもあったし、正月もあったし・・・
おかげで肉体面でも精神面でも強くなれたと思います。特にマイル加入は陸上人生に於ける転機だった。
 
趣味も充実してましたね。HPを立ち上げて、そっちの方のネタ練りとか作成に時間を使いすぎたような気がします。
HPのネタ作りの為に採集に行く回数も高校に入ってからかなり増えたし。まあ、ネタ作りのためってのは理由付けとしてはあまり相応しくないですね・・・と言ってもHP自体は全然充実してないんですが。
 
そんな生活ばっかりしてたので勉強の方は全然ダメでした(爆
昔の日記見るとそれを思い出しますねぇ・・こいつ頭悪いなぁと(笑
3年生になって地獄を見ました。行ける大学ないじゃん・・・とね。
HP立ち上げてなければ良かったなんて何度も思いました。
要は趣味と勉強の線引きをしっかり出来ない奴だったんです。
そりゃ地獄でしたよ勉強は。だって俺マジで勉強嫌いな奴だからね。
そんな感じで趣味も制限したつもりでいましたが成績は伸びませんでした。
 
はっきり言って受験勉強で得たものなんて無いですね。
そりゃ学力は多少付いたのかもしれない。ただそんなものは受験のためだけの知識なんです。
でも努力することとか、向上心云々は身に付かなかったと思います。
なんで勉強する必要があるのかって言ったら、勿論教養が本来の意味だろうけど、それ以上に向上心、忍耐、努力する精神とかを培うためにやってるんだと俺は思ってます。それを耐えてやって、達成感を得た時に人の内面が強くなっていくんだと思う。そういうところが鍛えられてないと世の中うまくやっていけないでしょ多分。
終わったから言えることです。それでも僕はホントに身を削るほど勉強したとは思えない。
要するに人間的にデカくなれなかったと言うことです。今の僕には自分で実感出来るほどに向上心がないです・・・
これを解決することがこれからの課題だと思っています。
 
 
 
 
 
 
と言うわけでフツーに合格しました(笑