アホイ!!

野外実習逝ってきましたー。
朝は雨が降ってたので普通に中止だと思ってたんですがね。
そんで寝てたら決行っぽくなってきて新幹線で大学まで行きました(笑
 
大学からは皆で10?の道のりを自転車で移動。
そんで到着(早
 
まずはプランクトン採集班とメダカ採集斑の二班に人員をディバイド(謎
俺は前半プランクトン班に配属される。
そんでひたすらプランクトンネットを投げる投げる(笑

↑気合いの入ったYの遠投。

 
まあプランクトンばっか捕ってるのは飽きるわけで、そのへんを泳いでる小魚を鷲掴みしようとする一行w

 
 
そして後半にメダカ班に移行。
タモアミ片手に早速潟に突入!

早くも限界突破www
こりゃ長靴なんて全く意味を成さず。
みんなメダカ狙って水面をガン見しまくりますw
 
 その傍ら俺はメダカ捕獲は人に任せて底をひたすら掬いまくる(爆
そんでいきなり思惑通り狙ってた魚がああああああーーーっっっっっ!!!!!!!!wwwww

ジュズカケハゼ。イイ!!!・∀・
 
そんで目的はあっさり終了(爆
あとは水草探しに専念←勝手

ミズタガラシ

ノタヌキモ(暫定)

謎草(ワスレナグサ水中葉?)
あとはアシ、マコモコウホネ、ヌマゼリ(暫定)等を確認。
ミズタガラシがヨカタ。
 
 
 
そんで午後からは大学に戻ってプランクトンの同定とスケッチ。
これがキツかったwww
結局メダカの腸内調査には至らず。
捕獲された約80匹のメダカ達は全てS大先生の研究室に派遣されたそうな(謎
 
 
 
 
楽しかったですww